人気馬の信頼度は?2019京王杯スプリングカップ(G2)レース傾向・有力馬分析(最終追い切りなど)
第64回京王杯スプリングカップ(G2)
京王杯スプリングカップが開催されます。今年は、少しメンバーが寂しい気がしますがG1への資金をここで稼ぎたいところですよね!!
それではレース傾向からみていきたいと思います!!
レース傾向
枠順別成績 ※過去10年
1枠 0-1-2-14
2枠 0-1-2-16
3枠 2-1-1-15
4枠 0-0-3-17
5枠 2-1-0-17
6枠 2-2-1-15
7枠 4-2-1-17
8枠 0-2-0-24
→やや内枠不振。7枠には注意。
脚質別成績 ※過去10年
逃げ 0-1-2-7
先行 2-2-1-32
差し 6-4-4-55
追込 2-3-3-41
→差し、追い込みが好成績。
世代別成績 ※過去10年
4歳 2-0-4-40
5歳 5-2-4-33
6歳 1-4-2-38
7歳 1-3-0-14
8歳 1-1-0-9
9歳 0-0-0-1
→5歳世代が抜けて好成績。
上位人気馬成績 ※過去10年
1番人気 1-0-0-9
2番人気 1-2-4-3
3番人気 1-2-1-6
4番人気 3-0-1-6
5番人気 1-2-0-7
→勝ち馬は人気勢が多いが、1番人気の信頼度ゼロ。
東西別成績 ※過去10年
関東馬 6-1-6-58
関西馬 4-9-4-77
→互角。やや関東馬に分があるか。
続いて、有力馬分析に入っていきます!
有力馬分析
予想オッズ
このように予想されております。
タワーオブロンドン D.レーン騎手
「最終追い切り」
美浦 南W やや重 66.6-51.6-38.1-12.3
前走の東京新聞杯では少し人気先行かなと当ブログでも指摘したのですが、あのメンバー相手にマイルだとあれぐらいがこの馬の実力だろうと思います。
今回は千四に距離短縮といううことで、その点はプラスに働いてくるだろう。
マイラーズカップも視野に入っていたみたいですが、こっちに照準を合わせてきたのも結果としては良かったかなと思います。
なにせあの時の勝ち馬は別次元でしたので…(笑)
ただ、最終追い切りでは終始引っかかりまくりで折り合いには千四といえど乗り替わりですから影響は出てきそう。
上記にあげたように1番人気が不振のレースだけに、信頼しきれないところです。
サトノアレス 柴山雄一騎手
「最終追い切り」
美浦 坂路 やや重 52.1-38.5-25.2-12.8
この馬も前走は東京新聞杯でしたが、1番枠を最大限に活かした競馬で3着と好走。
元々府中はぴったりの馬で昨年もこのレース3着、そして安田記念でも4着と堅実です。
最終追い切りは相変わらずこの馬は目立った動きはせず、追い切りでは判断しづらい馬です。
実績から言ってこっちが1番人気になってもおかしくないが、騎手が騎手だけに人気落ちは濃厚。
陣営のコメントからもここは期待できそう。
ただ、いつも勝ち切れないので頭はどうかな?という印象。
トゥザクラウン 福永祐一騎手
「最終追い切り」
栗東 CW 良 84.6-66.7-51.9-38.8-12.4
良血馬がここにきて才能を開花させようやく重賞初挑戦。
新馬を観た時は未勝利脱出できるかなと心配したほどですが、ここ二戦は強い競馬でした。
先週条件戦をいい勝ち方したオールザゴーに0.8秒差したりなど内容も良い。
東京コースの実績もありますから、いきなり勝ってもおかしくない。
ただ、最終追い切りでは時計的には良いですが反応面が少し鈍い印象でした。
その辺りがポイントになってきそうで、ペースが流れればチャンスはあると思います。
スマートオーディン 池添謙一騎手
「最終追い切り」
栗東 坂路 良 53.2-39.2-24.8-12.0
若駒の頃から結構好きな馬で前走の復活劇には非常に感動しました。
その前走の阪急杯では決してまぐれではなくて千四という距離で折り合いの心配がなくなり、この馬の持ち味である切れる脚が発揮できた。
今回も同じ千四でさらには東京ということでもう一段期待できそう。
ただ、この最終追い切りが印象悪いんです。
前半はずっと引っかかって、頭をあげるシーンも長く続いたぐらいで最後おってからはさすがの重心の低いフォームで駆け上がっていきましたが、このテンションだと輸送して、さらに入れ込んできそうな感はあります。
能力だけだみたらここも普通に突き抜けていけるメンバーですが、パドックや返し馬で入れ込み具合は要確認です。
ロジクライ 戸崎圭太騎手
「最終追い切り」
栗東 坂路 良 51.7-37.4-24.0-11.9
前走の高松宮記念は明らかにスプリント適性が足らないことが露呈。
ですから今回の距離延長、さらに好相性の東京ですから見直しは大いに必要。
最終追い切りでは併走馬がフラフラしていた影響で少し寄られて、さらにはこの馬も若干内に刺さる面は見せましたが最後は突き抜けていきましたし好時計。
この馬には面白いデータがあって、最終追い切りが52秒台以下で駆け上がってきた場合は重賞で全部馬券内にきてるんですよね(笑)
それはともかく、前走のダメージは感じないですしいい競馬ができる状態である思います。
ロードクエスト ミルコ騎手
「最終追い切り」
美浦 南W やや重 55.1-40.1-13.2
一時期の低迷からは昨年のスワンSで勝利を挙げて以降、復調してきている。
さらに、今回はミルコ騎手が鞍上。本人もかなりこの馬を気に入っているようで、スワンSではホープフル以来の騎乗だったが見事に勝利へと導いた。
3回騎乗して連対率100%ですから、人気はしないと思いますが注意が必要な一頭。
最終追い切りではタイムこそ目立たないが、反応は良くいかにも本番で切れそうな走り。
まあただ、斤量57.0kg背負わされますし、どうしても後ろからの馬ですから展開の利も必要となってくる。
軸としては?かなという感じです。
リナーテ 武豊騎手
「最終追い切り」
栗東 坂路 良 51.7-37.4-24.2-12.2
前走の京都牝馬Sでは低評価ながら2着と好走。
あと少し直線があれば捕らえれたところでしたので、東京コースは歓迎。
最終追い切りでは、相変わらず動く馬で変なクセなど出すところなくいいリハになったと思います。
ただ、状態はいいとはいえ相手が牡馬に変わりますし、このレースでの牝馬成績も良くはない。
この相手に、好走できればかなりですし今回が試金石となりそうです。
ここまで上位人気に支持されそうな馬たちをみてきましたが、皆さんはこのメンバー構成でどう感じられたでしょうか?
私は、このレースはどの馬にもチャンスがあるとみています。
ですから、どこから入っても面白いと思います!
現時点での私の軸候補、そして穴馬として考えている馬に関しては下記のブログランキングにアップしていますので是非一度ご覧になってください!!
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そして、今週はもう一つG1ヴィクトリアマイルが開催されます!1週前追い切りの様子とレースの分析に関しては下記の記事を参照していただくとありがたいです!
随時、最終追い切りの分析ならびに最終見解もアップしていきますのでそちらもお願いします!!
それでは、失礼いたします!!
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