キョンの競馬展望♪

普段大学生をしながら競馬の研究しています!丸パクリではなく、少しでも参考にしていただくと有り難いです!

2019ダービー卿CT(G3)レース傾向、有力馬分析

2019ダービー卿CT(G3)芝1600m

 

f:id:kyon-keiba:20190327173204j:plain

出典:https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=152689

 土曜の中山メインは難解なハンデ戦G3ダービー卿CTが行われます。

4歳〜7歳まで幅広い牡馬、牝馬が出走を予定しており非常に面白いレースとなりそうです。こちらの記事ではこのレースの過去のデータや有力馬たちの分析をやっていきたいと思います。

 

 

レース傾向

枠順別成績 ※過去10年

1枠  1-0-0-19

2枠  3-1-3-13

3枠  0-3-2-15

4枠  2-1-1-16

5枠  3-2-3-12

6枠  0-1-0-19

7枠  1-1-0-19

8枠  0-1-1-18

→フラットな印象。あまり気にすることは無い。

 

脚質別成績 ※過去10年

逃げ  3-1-0-8

先行  2-6-2-29

差し  4-1-6-49

追込  1-2-2-45

→好位から中団で競馬ができる馬がよく台頭。

 

世代別成績 ※過去10年

4歳  3-4-2-30

5歳  6-2-5-25

6歳  1-2-2-36

7歳  0-2-0-23

→5歳馬の勝ち星がトップ、6歳、7歳の台頭も有り。

 

上位人気馬成績 ※過去10年

1番人気  2-2-0-6

2番人気  0-1-3-6

3番人気  1-0-0-9

4番人気  2-3-0-5

5番人気  3-0-1-6

→勝ち馬は5番人気内から決まることが多い。ただヒモ荒れは多々起こる。

 

前走レース上位5組 ※過去10年

東風S組    3-3-2-21

武庫川S組   3-0-0-2

阪急杯        2-1-0-9

スピカS組   1-0-0-1

京都牝馬S  1-0-0-1

→勝ち馬全頭がこの5つのどれかからの参戦。

 

斤量別成績(上位5位)  ※過去10年

1位 55.0kg       3-3-2-26

2位 56.0kg       3-2-3-37

3位 57.5kg       2-1-1-6

4位 54.0kg       1-1-3-17

5位 53.0kg       1-0-0-11

→重いハンデの馬が基本的にはよく勝っている印象。

 

東西別成績 ※過去10年

関東馬  7-6-8-66

関西馬  3-4-2-65

→基本関東馬優勢。しかし関西馬にも注意。

 

 

有力馬分析

予想オッズ

f:id:kyon-keiba:20190327180909j:image

出典:https://race.netkeiba.com/?pid=odds&id=c201906030311

 では、順に見ていきます。

 

ギベオン 騎手 蛯名

前走の金鯱賞では前目の良い位置で進めていたのですが、直線入ってすぐに手応えが怪しくなり6着。馬場が合わなかったのかもしれないがあの相手にはさすがに実力差を見せつけられた感じです。

ですので陣営としても大阪杯ではなくこちらを選択してきたのだろう。

ただ、セントライト記念で惨敗しているように中山はベストでは無いのは間違いない。マイル替わりやメンバーレベルの低下もあり能力はこの中でも抜けている感はありますが、57.5kgを背負いますし怪しい気もします。

この人気なら、あえてここから勝負するのは避けたほうがいいように思います。

 

プリモシーン 騎手 福永

前走のターコイズSは案外な競馬でしたよね。もう少しやれるかなとは思っていましたが、8着。夏から使われ続けられてきたのが影響したのかもしれません。

今回はじっくりノーザンファーム天栄で調整もされていますから、状態は上がってきているでしょう。中山にこだわって使ってきている印象でここは好走期待できそう。

ただ、牡馬相手に55キロは背負わされてしまったなという印象でそこがどう出るかが鍵ですね。

 

ダイワキャグニー 騎手 石橋脩

前走の東風Sは非常に良い末脚を繰り出して3着。東京コースでしか全く結果を残せない馬だっただけに、あの走りは今後につながるレースだったと思います。

陣営も久々の中山でのレースをあのような形で出来たという収穫があったため今回ここに登録してきたのだろう。

しかし、正直まだ適正としては半信半疑な部分が多いですし重賞未勝利馬に57キロですからそう甘くは無い一戦となりそう。

 

カツジ 騎手 松山

前走は昨年勝ったNZTと同舞台ということで一番人気に支持されたのだろう。

ただ、4角は結構良い手応えで上がってきたが伸び切れず後ろの馬にも捉えられ6着。マイルCSではハマったとはいえ4着にきている馬ですからね。正直今年に入ってからの三戦はあまりよくないですね。

人気が落ちてくる今回が買い時なのかもしれませんが、個人的にはあまり積極的には買いたくはない一頭です。

 

ロードクエスト 騎手 三浦

前走の阪急杯は最後良い脚で伸びてはきたものの4着。複勝圏内の馬たちには少し離されましたがこの馬の競馬は出来たのではと思います。

今回はよく結果が残せている中山コースですし、絶好調の三浦騎手ですから上積みは当然あるでしょう。

メンバーレベルも高くないですし、好走してもおかしくはないでしょう。

 

マイスタイル 騎手 横山典

前走の小倉大賞典は全く競馬になっていないですから完全度外視で良いです。

今回はひさびさにノリさんが乗りますから非常に楽しみな一頭。

上手く先行して流れに乗ればしぶとい馬ですからね。

凡走と好走の差がいつも激しい馬なので軸には最適ではないですが、ここは面白い存在だと思います。

 

ざっとここまで人気になりそうな馬たちを見てきましたが、このレースどの馬も不安材料が多いんですよね。

私個人的には少し荒れそうな気がしています。

思い切って穴から勝負するのもいいかもしれません。

 

最終追い切りや枠順、馬場などを見てまた判断したいと思いますが、

現時点で狙いたいと思っている馬を下記のブログランキングに載せていますので、ぜひチェックよろしくお願いします!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


競馬ランキング

 

 

 

大阪杯の傾向、有力馬分析は下記の記事に詳しく書いていますのでぜひ併せてご覧ください!

kyon-keiba.hatenablog.com

 

そして、ダービー卿CT大阪杯の最終追い切り後の見解や、最終印付き予想につきましても随時記事をアップしていきますので、是非是非チェックよろしくお願いします!

 

 

ツイッターのフォローお願いします!

https://mobile.twitter.com/keiba_kyon2