キョンの競馬展望♪

普段大学生をしながら競馬の研究しています!丸パクリではなく、少しでも参考にしていただくと有り難いです!

果たして3強か!?それとも伏兵か!?2019桜花賞(G1)最終見解

2019桜花賞(G1)芝1600m

f:id:kyon-keiba:20190407052654j:plain

出典:https://news.netkeiba.com/?pid=news_photo&no=153309

本日はいよいよ桜花賞です!!

一週間かけてこちらのブログでも、桜花賞については考えてきましたがまあワクワクするメンバーですよね。

どの馬が勝利するのか楽しみです!

kyon-keiba.hatenablog.com

kyon-keiba.hatenablog.com

 

 現在の人気 ※当日AM5:30頃

f:id:kyon-keiba:20190407053451j:image

出典:https://race.netkeiba.com/?pid=odds&id=c201909020611&mode=top

 このように、上位三頭がやや抜けた人気となっております。

個人的にはダノンはもっと人気すると思っていたのですが、想像以上にグランアレグリアも人気を集めてきているなという印象。

この二頭のマッチレースを期待されている方が多いということなのでしょう。

 

 

 【最終印】

◎アクアミラビリス

◯ダノンファンタジー

▲ビーチサンバ

△グランアレグリア

△クロノジェネシス

△ルガールカルム

☆エールヴォア

 

私の桜花賞の本命は現在5番人気のアクアミラビリス!!

正直人気しすぎですね。過剰人気といって問題のないところですが、今回人気馬が抜けて強いのは言うまでもないです。

実績、調整、陣営、鞍上と申し分ない布陣なのはわかっています。

しかし、どの馬ならそういった馬を負かせるかと考えた時に浮上したのがアクアミラビリス。前走の走りはみなさん周知の通りとんでもない上がりを使っての圧勝。

そのレースで負かした馬がチューリップ賞で3着好走と決してど低レベルのレースでないことは間違いないです。

流れが向かないと厳しいですが、あの末脚を使うことができれば正攻法で走ってくる人気馬を一蹴できると踏んでこの馬の頭固定馬券を買いたいと思い本命に指名。

ただ、人気もしすぎですが何でミルコ騎手の不発ぶりがやばいですからね。

そういったところを鑑みても、勝つか大凡走かの馬かなと思っています。

 

対抗にはダノンファンタジー

一番複勝圏内での信頼度が高いのはこの馬でしょう。思ったより人気もしていないですからね。

折り合い難がありますが、まあ普通に不利なく走ってこれたら好走する可能性は高い。

不安材料自体少ない馬ですし、鞍上も絶好調で心強い。

ただ頭で来るかと言われると何かに捉えられそうな気がしてならないんですよね。

そういった面で対抗にしました。

3連複の軸には最適だと考えています。

 

三番手はビーチサンバ 。

この馬は前の記事でも指摘しましたが相手なりに走る馬で、確かに前走や阪神JFをみて勝負付けが済んだと思う方も多いと思いますが友道厩舎ですよ。

G1に向けて作り上げるのはピカイチですし鞍上もこの春乗れている。

一気に頂点へとは思いにくいですが、うまく立ち回って突っ込んでくる可能性は十分にあると思っています。

 

四番手にグランアレグリア

正直能力は群を抜いて1番だと思っていますし休み明けなんて全く気にしていません。

ではなぜ印を落としたかというと、多分この枠、このメンバーならスピードの違いである程度前、もしくはハナまであるかもしれませんがいずれにしろポジションはかなり前であると思っております。

ですので直線を向くと先頭に早く立つことになるのは明確。

そういった正攻法の競馬で人気馬が目標になり差し馬に足元をすくわれる気配がしてなりません。

新馬戦やサウジアラビアRCでは押し切ったが目標にされた朝日杯は3着。

今回も他の騎手は皆グランを目標に直線上がってくるだろう。

その時にどれだけこの馬がやれるか。

それでも押し切ってしまう能力はあるとは思いますが、そういった点から評価を下げました。

 

あと、人気の一角クロノジェネシスですがこの馬はこのブログでも何回か触れているのですが間違いなくオークス向きだと思っています。

鞍上もノリに乗ってますし、馬も大好きなので軽視はできないです。

ただ、この枠ですし出遅れたら全くというシーンもあるかもしれません。

 

そして、あまりアネモネ組はいらないとは思いますが前走の勝ち方に着差以上の強さを感じたルガールカルムと、今年牝馬で1番私が評価しているコントラチェックの2着に入ったエールヴォアも押さえる。

この馬は今回いい枠引けましたし、エリカ賞の時のように前で競馬できそうなので展開的に向きそうな気がしています。

 

 以上が最終見解です!購入したら馬券はツイッターにてアップする予定です!

今のところ3連単フォーメーション◎→○⇔▲△△△☆

3連複フォーメーション

○-◎▲-◎▲△△△☆

 

参考になった方や、わかりやすかった、見やすかったという方はブログランキングのクリックもよろしくお願いします!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


競馬ランキング

 

 

ツイッターのフォローよろしくお願いします!!

 https://mobile.twitter.com/keiba_kyon2