キョンの競馬展望♪

普段大学生をしながら競馬の研究しています!丸パクリではなく、少しでも参考にしていただくと有り難いです!

スプリングS(G2)有力馬分析

スプリングS(G2)芝1800m

 

f:id:kyon-keiba:20190316104810j:plain

出典:https://news.netkeiba.com/?pid=news_photo&no=152221

 日曜日の中山メインは皐月賞トライアルのスプリングSが開催されます。

昨年はこのレースで2着に好走したエポカドーロが皐月制覇、過去にはキタサンブラックや、リアルスティールオルフェーヴルなど数多の馬たちがここをステップにクラシックを賑わせてきました!結構本番に繋がる重要なレースですので、注目していきたいです!

 

現在の人気 ※土曜日 AM10:30頃現在

f:id:kyon-keiba:20190316105338j:image

出典:https://race.netkeiba.com/?pid=odds&id=c201906020811

 出走馬16頭と頭数は揃った感じですね。

重賞好走実績馬や、条件戦を良い内容で勝ち上がってきた馬もいますので、どの馬がこのレース好走してくるのか、分析していきたいと思います。

 

ユニコーンライオン 騎手 松山

当日は一番人気にはならないと思いますが、前走この馬はつばき賞に出走し2着。本日の若葉Sで人気になりそうな評判馬ワールドプレミアに負けたという事でしたが、直線向いた時にはこの馬が突き抜けるような感じでした。

しかし、追って案外というように見受けられた。エンジンのかかりが遅い馬という印象。うーん、正直前走の内容からみても今回頭でくるイメージはあんまり浮かばないです。ある程度人気が被ってくるようでしたら思い切って消しの選択も考えています。

 

ヒシイグアス 騎手 ミナリク

レベルの高い新馬戦では惜しくも2着になったが、未勝利、500万と同じ中山の舞台で制した。ここ2戦は逃げの形が定着しているが番手でも競馬が出来る馬。

ここは高確率で好走してくるのではと私は思っています。ただ、未勝利戦時にみせた内にモタれる癖もあり中々気性は難しい馬。Hペースに巻き込まれ失速という展開も考えられなくもない点、不安材料はあると思う。

人気馬の中では一番信頼度は高いと個人的には思っています。

どういうレースをするのか楽しみな一頭。

 

・ファンタジスト 騎手 武豊

デビュー3連勝で挑んだ前走の朝日杯では4着と初黒星。

確かに枠が外で距離不安があったこの馬には外外を回される形になったのは好走できなかった理由の一つであろう。その点今回は最内枠を引き当てましたし、距離ロス無くうまく競馬できるでしょう。

しかし、デビューも二戦目も千二を使ってきて陣営としてもマイルも長いのではと思っているからこそのローテであるのは間違いない。ユタカさんも前走時のインタビューではマイルまでなら持つという発言をされていたように今回の千八が合うとは到底考えにくい。

オーナーとしても一生に一度のクラシックに出れるチャンスがあるのなら出したいと思うのは当然ですし、ここを使って試してくるのでしょう。インをそつなく回ってきてどれだけやれるか、という感じですね。

 

ロジャーバローズ 騎手 川田 

上位人気が予想されるこの馬は、二戦目の紫菊賞こそアドマイヤジャスタに負けたがそれ以外は結構味のある勝ち方で素質は感じる。

あまりキレる脚を使えるタイプでは無く、追って追って伸びるタイプでその点しっかり追える川田騎手を起用してきたのはかなり熱いと思います。

クラシックに出るにはここでなんとか権利を取らないといけない状況に置かれていますので仕上げてきているでしょう。

勝ち切るまではわからないが、ここはある程度の格好はつけれると思う。

 

クリノガウディ 騎手 藤岡佑介

前走朝日杯では穴をあける活躍をみせて大変驚いた。

インでじっくり有力馬をマークして直線は一瞬捉えかけた時もあったぐらいで、いい競馬だったと思います。

今回もその時同様に内枠に入りましたし、同じような競馬をしてくるでしょう。前走がフロックだと思われてかあまり人気にはならないような感じ。

ですが、一週前の追い切りでは素晴らしい時計で駆け上がっていましたし、ここももう一発あっても全然不思議ではないと思います。

 

タガノディアマンテ 騎手 田辺

前走のきさらぎ賞では最後方から追い込んできて2着。その前のエリカ賞では前目で競馬をしているように展開に左右される事なく、どこからでも競馬が出来るのがこの馬の利点です。

今回は中山ですから、前回よりは前での競馬になると思う。戦ってきた相手も割といいメンバーとやってきていますしそこで四戦中三回が3着内に来ているように堅実に走ってくるタイプ。このレースでも相手には必須かなと個人的には感じている。

不安点はやはり鞍上ですかね。個人的には好きな騎手なので頑張ってほしいのですが、今年は明らかに乗れてないように感じています。その点ですかね。

 

シークレットラン 騎手 内田

前走一番人気に推された京成杯では4着とかなりズブい馬という印象を受けた。葉牡丹賞ではレコード勝ちもしていますし中山自体は全く問題ない。

ただ、このレコードという事で前走人気になりましたが今回もそれが影響して最終的にはもっと人気してくるのではと思っています。

前走だけでこの馬を見限るのは早いと思いますし、速いタイムで走れていますから当然能力は高いでしょう。まあでも、この馬を本命にとは流石にならないですね。

やってきた相手も強いメンバーですしそこで結果を残しているわけですから、消しとはしにくい感じです。

 

ニシノカツナリ 騎手 勝浦

未勝利上がりの馬ですが前走は直線楽な手応えで突き抜けて完勝。

純粋に強いなという印象を受けた。

いきなり重賞にぶつけてきたという事は陣営としての期待の表れだと思うし、ジョッキーも同オーナーのデイジーをずっと乗せてもらっている恩も当然感じているでしょうから気合いは入っているだろう。

ただ、今回はいきなりメンバーレベルも格段上がりますし流石に厳しいのではと個人的には思っていて、予想でも重視にはしないかなと。

 

ディキシーナイト 騎手 石橋

かなり人気的には舐められている印象はあります。

前走は千四とはいえいい勝ち方でしたし、負かした相手もルガールカルムですから評価はしていいと思います。ここ二戦は短いところ使ってきているので折り合いはかなり鍵になってくるでしょう。直線で余力がなくなるシーンも全然浮かびます。

まあただ、前走後マーフィー騎手が千四は忙しいと言っていたように個人的にも千六〜二千ぐらいの馬ではないのかなと思っています。

ここで一発あってもおかしくない一頭だと思います。

 

今回はいつもより多めに分析をしていきましたが、みなさんのきになる馬は何でしょうか?

個人的にどの馬から入ってもある程度オッズはつくと思いますし、どれにもチャンスがあるレースだと思っています。

現時点での軸候補、並びに相手に入れとく分には全然価値のある穴馬に関しては下記のブログランキングの方に掲載しています!

ぜひチェックしてください!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


競馬ランキング

その穴馬は前走も人気がなく僅差の競馬。前走時にも舐められている印象でしたがまた人気しそうにないので抑えには入れたいです。

最終印付き予想に関してはツイッターであげようと思っていますので是非見てみてください。

 ツイッターのフォローおねがいします!

https://mobile.twitter.com/keiba_kyon2