キョンの競馬展望♪

普段大学生をしながら競馬の研究しています!丸パクリではなく、少しでも参考にしていただくと有り難いです!

2019阪神大賞典(G2) レース傾向、有力馬分析、平場レース注目馬

阪神大賞典(G2) 芝3000m

f:id:kyon-keiba:20190311082428j:plain

2018阪神大賞典(G2)優勝馬レインボーライン

出典:http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2019/0317_2/race.html

 今週の日曜阪神競馬場では伝統の重賞阪神大賞典が開催されます。

毎年、ここをステップに春の天皇賞で好走する馬がよく出ていますので注目のレースとなっています。

しかし、大阪杯がG1に昇格した影響で最近は少頭数はもちろんのこと、メンバーレベルの低下も加速しています。少し、寂しいですが攻略していきたいと思います!

 

レース傾向

・枠順別成績 ※過去10年

1枠 2-0-1-7

2枠 0-2-2-6

3枠 1-1-1-9

4枠 0-1-1-10

5枠 0-0-1-13

6枠 2-4-1-9

7枠 2-0-2-13

8枠 3-2-1-14

 

・前走レース 上位5組 ※過去10年

有馬記念組         4-5-1-6

ダイヤモンド組  2-2-2-22

日経新春杯組      2-1-2-6

京都記念組          1-0-2-8

AJCC組               1-0-0-3

 

・脚質別成績 ※過去10年

逃げ 0-1-2-8

先行 9-6-3-22

差し 1-2-2-21

追込 0-1-3-29

 

・斤量別成績 上位5位 ※過去10年

57.0kg   4-2-4-26

58.0kg   3-0-0-7

55.0kg   2-2-1-5

56.0kg   1-5-5-41

54.0kg   0-1-0-1

 

・人気別成績 ※過去10年

1番人気 5-2-2-1

2番人気 1-1-1-7

3番人気 3-1-2-4

4番人気 0-3-1-6

5番人気 1-1-3-5

 

少頭数なのでそこまで枠自体は、気にすることも無いですがこの中で一番明らかなのは人気の信頼度の高さです。

過去10年で馬券外はたったの一頭と、群を抜いて良いことがわかります。

今年もこの傾向は続きそうな気は…

 

出走馬分析

予想オッズ

f:id:kyon-keiba:20190314121901j:image

出典:https://race.netkeiba.com/?pid=odds&id=c201909010811&mode=top

 このようになっております。

それにしても、G2とは程遠いメンバーで少し予想する気も起こっていない方もいらっしゃると思います (笑)

では、有力馬の状態をチェックしていきます!

 

・シャケトラ

『最終追い切り』

栗東 CW 稍重 83.7-67.9-52.7-37.9-11.9

前走休養明けからいきなりの好走で世間を賑わせたこの馬だが、私個人的には大好きな馬なのでとてもあの復活劇は嬉しかったです。

ただ元から能力はかなりのものですし、前走の最終追い切りと今回の追い切りがほとんど変わっていない所から今回も状態は良いだろう。

まあ、このメンバーでは力が違いますし圧勝を個人的には期待したいのですが、追い切りも見てもらえばわかるように結構かかってるんですよね。

その面今回ジョッキーが戸崎騎手と。うーん、関西の重賞で戸崎騎手はどう考えてもマイナスだと思います。馬自体は鉄板級ですし恐らくぶち込まれる予定の方もいらっしゃると思いますが、折り合いを欠いて直線伸び切らないってのも考えられなくも無いです。

返し馬はしっかりチェックしなければいけない馬。

 

・リッジマン

『最終追い切り』

栗東 CW 稍重 51.1-37.6-12.2

前走の有馬記念はまあ度外視でいいでしょう。

今回のメンバーの中では一番のステイヤーでしょう。アルバートが直前で取り消したとはいえ、ステイヤーズステークスはかなり強い勝ち方。本格化したような強さでした。

しかし、この馬は叩き良化型で今回の最終追い切りもやや性格の悪さが出た追い切りで、万全とは言えないだろう。

 

アドマイヤエイカン

『最終追い切り』

栗東 CW 稍重 82.3-66.3-51.3-37.9-11.7

前走の万葉ステークスでは人気の一角に支持されながらも7着。直線向いてすぐに手応えが怪しくなった。確かに印象は悪い負け方ではあったが、今回のメンバーでは一番追い切りの動きは良かったように見えた。

ステイヤーズステークスで2着の実績もありますし、陣営としてもここで賞金加算を是が非でもしたいと考えているはず。

メイチ度合いが高いのはこれじゃないかなと。と言っても前走のあの負け方も気になりますし、軸にふさわしいかと言われるとクエスチョンが出るのは間違いないです。

 

・ヴォージュ

『最終追い切り』

栗東 坂路 稍重 53.0-38.7-25.2-12.4

前走は鞍上の好騎乗で逃げ切り。今回もまたノーマーク単騎逃げのカタチを取れれば再現は十分にあるだろう。

相変わらず稽古の動きは良くみせないので正直判断しづらい馬です。重賞になると成績が悪くなっているように重賞クラスの馬では間違いなく無い。

しかし、今回のメンバーはどう見ても重賞の一線級の馬では無いので好走する余地はやはりあると思う。

 

コルコバード

『最終追い切り』

美浦 南W 良 55.5-40.1-12.7

関東馬でさらに牝馬であるこの馬が参戦。6歳ですし恐らくはクラブの規定でこれがラストランでしょう。

天下のノーザンファームが数ある重賞の中でしかも牝馬をここに出走させるという事だけで今回買える材料。

確かに折り合いの心配無い馬ですので長丁場は大丈夫でしょう。過去にはデニムアンドルビーがこのレースでゴールドシップの2着に好走したこともありますし、そういう面でも良いだろう。

勝ち切るまではどうかわからないが、上位争いに食い込んでくるだろう。

 

 ここまで、ざっと見てきましたが私自身もこのレースを含め、毎週競馬の予想を楽しくして馬券を買っていますがこのレースは正直見学も視野に入れています (笑)

最終的に買うことになればまた見解の方をあげたいと思っています。現時点ではコルコバードとシャケトラに注目しています!

 

 

今週は他にも重賞が3つありますし、そちらの方も全て記事に書こうと思っています!

是非、そちらもみていただくと嬉しいです!

 

平場レース注目馬

個人的に今週注目している平場レースの馬は下記のブログランキングに掲載しています!

少し人気はしそうですが、ここ好走を期待できる馬だと思っていますので是非チェックしてみてください!! 

日曜の阪神でのレースです。


競馬ランキング

 

 

 ツイッターのフォローお願いします!

https://mobile.twitter.com/keiba_kyon2